専門家のクレジットカード情報室 < メインカードを選ぶ

メインカードを選ぶ

メインとなるクレジットカード選びはとても重要だ。先のページでも述べているが、できればこのご時世、決済性やポイント還元率よりもサポートがしっかりしていて、安心できる会社から選びたい。このページでは、専門家である私がメインカードだけに焦点をあて、良いものを紹介しよう。この中から自分のインスピレーションにあった所で申し込みをすれば良いだろう。


1.クレディセゾンのセゾンアメックス

私が最もコストパフォーマンスに優れていて、お勧めするのがSAISON AMEX(セゾンアメックス)だ。このカードは非常に優れているのでメインカードとしてぴったりだ。では、どこがどう優れているのかを紹介しよう。

セゾンのサービスと、大部分のアメックスのサービスが両方受けられる

アメリカンエキスプレスというのはT&E(トラベル&エンターテインメント)に属するカードであるから、旅行や娯楽に大変強い。そのT&E機能とセゾンのサービスの両方が受けられるのだ。しかもカードデザインもアメックスのそれと近いので、非常に気品があって美しいものである。アメックスのステータス性とセゾンの実用性が同時に受けられるのだ。

ショッピングプロテクション

カードでショッピングした商品の(生ものなどの除外商品ももちろんあるが)破損・盗難などの損害を購入日から120日間、年間最高100万円まで保障される。例えば、セゾンアメックスでデジカメを買ったとしよう。それをその次の日に落として壊してしまったとする。そんな時でもセゾンアメックスのショッピングプロテクションがあるので、それも補償されてしまうのだ。

オンラインプロテクション

インターネット通販が今はやっているが、カード番号等をhttpに載せて取引するのに違和感を感じる方もいるだろう。しかし、ネット上での不正利用による損害補償オンラインプロテクションが付帯しているので、それも安心だ。

国内旅行障害保険・海外旅行傷害保険

セゾンアメックスは、国内外の旅行傷害保険に対応している。つまり、わざわざ空港で掛け捨ての高い保険に加入する事無く、保険が適用されるのである。しかも、事前に電話連絡などは一切不要だ。保険の適用条件は、海外旅行の傷害保険は何もしなくとも自動的に付帯する(これを自動付帯と言う)。国内旅行の場合は、旅行代金をセゾンアメックスで支払うと保険が適用される(利用付帯と言う)。

2〜3年に一度、なんらかの旅行に行かれる方なら、それだけでも年会費分の元が取れよう。オフィシャルwebサイトでも最短即日発行!旅行ならこの1枚《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カード とうたっている事からも旅行に強い事がわかる。

ポイントシステムが永久不滅

これは大変うれしいサービスなのだが、通常クレジットカードというのは利用するとポイントが貯まる。そのポイントに有効期限がないのだ。ついうっかり期限切れでポイントを失効してしまうというのは良くある事だが、そういった事が絶対にない。だから目標のアイテムを取得するまでポイントを貯め続ける事ができるのだ。

国内外のホテルが最大半額近くまで割引になる

アメックスのホテル割引サービスが受けられるので、国内外の有名ホテルも割引になる。一例を挙げれば、

※左記はルームチャージ大人2名で平日に利用した場合

東京ディズニーリゾートに程近いホテル

等がある、他にもユニバーサル・スタジオ・ジャパン付近のハイアット・リージェンシー・オーサカや、ウェスティンホテル大阪、ホテルニューオータニ大阪など、全国の有名ホテルが割引になる。2〜3万は軽く割引になるので、5年に1回でも行けば元が取れるだろう。

西友で割引に

毎月5日と20日は、西友でカードにて商品を購入すると、酒などの一部除外品を除き食料品でも5%割引となる。(最近では5日と20日の前後の日まで拡大してやっているようだが)また、1〜2ヶ月に一度優待セールがあり、レジにてカードを提示すると、店によって違うがおおよそ最大20%の割引が、現金払いでもカード払いでも受けられる。

他にもまだまだ特典がある

ここには書ききれないほどのメリットがまだまだある。このたくさんのサービスがありながら、セゾンアメックスは年会費が3,150円なのだ。通常アメックスの年会費が最も安いグリーンカードでも、年会費は12,600円する。それがセゾンアメックスなら、3150円でそれに近い、いやそれ以上のサービスを受けられるのだ。このコストパフォーマンスで持てるのは素晴らしい。

改めてこのサービスのレベルを考えると、他者ではゴールドカードに近いものがある。事実、問い合わせの電話番号までもゴールドではあたりまえのフリーダイヤルだ。年会費など霞んでしまうほどの素晴らしい機能がセゾンアメックスにはある。

※審査はセゾンが行うので厳しくない

よく勘違いされる方がいるのだが、セゾンアメックスの入会審査には、アメックスは全く関与していない。アメックスは入会審査が他と比べると若干厳しいと思われているが、セゾンアメックスは、18才〜以上で何らかの安定した収入のある方なら誰でも申し込みができる。

専門家のクレジットカード情報室HOME